• ホーム
    Home
  • お知らせ
    news
  • お皿のラブレター
    Love letters on dishes
  • 思い出のタケハーナ
    takehaana
  • エッセイ
    Essay
  • これまでのいろいろ
    Past Activities
  • ギャラリー
    gallery
  • お問い合わせ
    contact
  • HOME
  • お知らせ

お知らせ

ichikotakehana

キッチン★ボルベールからのお知らせ

経堂のルンタ。今回は小窓ではなくて、隣のスタジオの片隅でランチを用意。大集合した『ひとりみんぱく』の主人公たちを眺めながらだもの、美味しさ増しましのはずです。
16日 11:00〜なくなるまで!お待ちしています。
以下、著者の松岡さんから↓
来る9月14~16日の3日間、世田谷・経堂のRungta @mayu_rungta におきまして、『ひとりみんぱく』重版記念~「大ひとりみんぱく展」を開催します!
『ひとりみんぱく』に掲載されているすべての蒐集品を展示。
今回の重版に際して製作した「金青」「深藍」「紫紺」「淡緑」「黄色」5色の特装限定版をどどーんと販売します。
また14日はきむくまカレー、15日は食堂POCO、16日は竹花いち子さんと日替わりで美味しいメニューをご用意。
さらに、最終日の16日には国書刊行会の担当編集・鈴木冬根さんをお招きし「『ひとりみんぱく』のつくり方」というトークイベントを開催します。特別にAMIがチャイと軽食を用意してくれるぜ!
という盛りだくさんの内容でおおくりする「大ひとりみんぱく展」!
日本各地を巡回してきた「ひとりみんぱく展」ですが、掲載の蒐集品すべてが並ぶ展示は今回の「大ひとりみんぱく展」が最初で最後になると思います。
よろしくお願いします。
9月かあ。
秋まじりの夏野菜。
私もちゃんと食べよう。作って食べてもらうだけじゃなく。
@tanekarashowten
雑誌リンネル連載『お皿のラブレター』vol.99、藤井 風さんへ!
ベジタリアンのお好み焼きでいこうと決めてグルグル考えてたら、突然、リースにしようって思いつき。いろんな初トライを重ねつつ、いい感じに出来ました!
名付けて『お好み焼きファンタシィ』。風さんだから英語発音の表記です。
コーラルピンクのタイルにのせたいという私のイメージを益子の郡司夫妻が叶えてくれちゃって、なんとタイルまで出来たて。
すべて終わったちょうど翌日に風さんの新曲がリリースになって、そのMVのテーマがめちゃファンタジーでニヤッとしてしまった。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#藤井風
#fujiikaze
#リンネル
雑誌RiCE、今号の特集は『HOT & SPICY 〜世界は辛さで廻っている。』汗だくで取材を重ねたコンテンツ満載のもよう。好きな辛さに辿りつくために、酸味や苦味、旨みに着目しているところがいいな。
さて。超プライベートな連載料理教室「cook me」はここからアオイヤマダさんと!アオイちゃんから届いた写真を料理に変身させるという荒技。笑 不思議とあっさりメニューが浮かんで、楽しい第1回になりました。6ページ、隅から隅までアオイちゃんらしいアートワークで打ち返してくれて、レシピが喜んでるなーと思いました。
#rice
#アオイヤマダ
#aoiyamada
#cookme
雑誌リンネル連載『お皿のラブレター』vol.98は「COOK 料理カード」さんへ。
私の料理脳を作ってくれたのはやっはりこのカードたち。10歳で出会って10年ちょっと毎月毎月、何度も何度も眺めていたなあ。この度ちゃんとお礼が言えました。
料理はかわりに10歳の頃のあの子へ。いろんな思いと思い出を一皿に。キーワードはインディアンソースと泥だんご!
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#クック料理カード
#cookcard
#千趣会
#リンネル
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.97はアキ・カウリスマキ監督へ。ちょうどホワイトアスパラの季節でよかった!
最新作『枯れ葉』のあのシーンの妄想料理が作れてとても嬉しかったです。
ちなみに、グリーンアスパラが好きかホワイトアスパラが好きか。撮影前のミーティングで盛り上がったそう。主演のアルマさんはグリーン、プロデューサーはホワイト、アキ監督がどっちと言ったのかは調べられなかった、、
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#アキカウリスマキ
#akikaurismaki
#リンネル
雑誌RiCE、今号の特集は『横浜、美味時間〜アザーサイド・オブ・ヨコハマ〜』、横浜通の人ほど、このアザーサイドぶりにときめくのでは!
連載『cook me』は写真家の川内倫子さんとこれが最終回。ハイボールに合う料理というリクエストに応えてみました。
料理を習いながら、こんな写真を撮る人にサヨナラなんて言いたくない。笑
#rice
#川内倫子
#rinkokawauchi
#cookme
はじめての調理器具に「子ども好奇心+ちょっと経験値」で、& プレミアムにお邪魔しました!初😊
素晴らしい編集者: 熱田千鶴さん
はじめましてのカメラマン: 馬場晶子さん
#アンドプレミアム
#ブルーノグリルサンドメーカー
うちの近所とは思えない今日の夕暮れでした。
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.96、ビリー・アイリッシュさんへ「オン・ザ・パパド」、スパイシーバージョンとスイーツバージョンの2種類を。
グルテン不耐症で乳製品にもアレルギーがあるピィーガンと知って燃えました。
土に返せる葉っぱと紙でテーブルセッティング。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#ビリーアイリッシュ
#billieeilish
#リンネル
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.95は『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎さん。原作漫画ではなくテレビドラマ版の松重 豊さんが演じる五郎さんへ。
原作者の久住昌之さんといえば、かつて『かっこいいスキヤキ』という強烈な作品で私をいちど打ちのめしてくれた人だと思い出し、やっばり『孤独のグルメ』というタイトルそのものがすでに秀逸だなあとあらためて。
恐れ多いけど、ここは「かっこいいスキヤキ」を作って五郎さんをもてなしたいと思いつめ、その旨、久住さんにも快諾していただき、、、
今年、またゼロからイメージし直して漬けた白菜キムチをはじめ、クレソン、長芋、花芽などなど、この時期にしか出来ない組み立てになっていきました。
かっこいいかどうか、、でも鍋のかたち!
『角いスキヤキ』にはなりました。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#孤独のグルメ
#井之頭五郎
#久住昌之
#松重豊
#goroinokashira
#リンネル
雑誌RiCE、今号の特集『タコスのリアル』という堂々としたタイトルをつけただけのことはある濃密な展開。いま、こんなことになっているのかぁ!この数年は作らされるばっかりで、タコスを食べに行ってなかったからなあ、、、メキシコも行きたいなあ、、
連載『cook me』は写真家の川内倫子さんとの超個人的な料理教室、4回目のオーダーは赤ワインに合う料理3品でした。
倫子さんが切り取るプロセスカットにはいつもびっくりされられる。これはもうトップページにってなりました。
#rice
#川内倫子
#rinkokawauchi
#cookme
雑誌リンネル連載『お皿のラブレター』vol.94、こころのゲストは香菜子さん。
素敵な容姿のモデルさん。それはほんの一部で、絵も描いてグッズのデザインもして本も書いて、このごろは「おぱんつ君」人気。そしていつでもしっかりお母さん。なのに忙しくてワタワタしている様子はなくて、ほんのちょっとの季節のうつろいにも目が届き、ひょいと旅にも出る。その驚くほどの「しなやかさ」に気づいてしまったらラブレターを出さずにはいられなくなりました。
ホテルヴィルヘルムスは香菜子さんがラトビアにある架空のホテルをイメージして、そのホテルで使われているであろうグッズを商品化しているブランド。おっ、そのホテルの架空の朝食なんてどうだろうって思いついたらスイスイとこんなテーブルが出来上がりました。
photograph:@abikosachie  design:@noriteruminezaki
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#香菜子
#kanako
#リンネル
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.93は映画『シザーハンズ』の主人公エドワードさんへ。
この連載、もう8年目なんだけど、スタートした時からいつかエドワードにってずっと思っていたんだけど、なぜか今!ああ、スッキリした。大好きなんです、この映画。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#シザーハンズ
#edwardscissorhands
#エドワード
#リンネル
発売中のリンネルは年に一度のお料理特集号。今年は満島ひかりさんと参加させていただきました!
素材を生かすって永遠のテーマだなあ。
ひかりさんの語彙力にはいつも「うわぁ」ってなります。
お料理は蓮根と白菜で3方向ずつ!
#リンネル
#満島ひかり
雑誌RiCE、今号の特集は『ラーメン哲学』。世間知らずの私には知らないお店ばっかり!すご〜く美味しそう。
連載cook me は写真家の川内倫子さんと4回目。シュワッと系のお酒に合う料理のレッスンでした。倫子さん、レシピのメモを取りながらカメラ構えて、、せわしないはずなのにこの写真のクオリティに唖然とするばかり。
「倫子さんが撮ってくれると私の料理が風景となって世界に溶けて、そのあとあなたの体の中に入っていくんだな」そんなことを思ってゾクっとしました。
#rice
#川内倫子
#rinkokawauchi
#cookme
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.92、
タネカら商店の滝田俊輔さんと十河知子さんへ。
「どうか私に美味しい野菜を与えてください。いい人がいい土で育てたピュアな野菜を与えてください。タネカら商店の俊さんと知ちゃんに出会った日から、この切なる思いはずっと叶っている」今回の本文の書き出しです。
おにぎりやチャーハン、なにかとごはん好きな2人へのお皿は『野菜と米のリレー』、ウキウキで4品作りました。
テーブルクロスの代わりに知ちゃんが日常的に描いているダンボール絵のポップを借りて。
2人の野菜愛にすがって今日もすごい野菜で料理できる幸せをかみしめる。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#タネカら商店
#tanekarasyoten
#リンネル
犬ぞり探検家の山崎哲秀さんが、、グリーンランドで遭難した、、
地震と火災の辛いニュースから逃げるように、年末の忙しさにかまけて読んでなかったテツさんのブログを開いたら、こんなに悲しいお知らせが待っていた。日本時間の11月30日のことだそうです。その日は私の誕生日。これからはケーキのローソクを消すたびに、テツさんの笑顔を思い出してしまうな。お皿のラブレターを受け取ってもらったあとのやりとりで、さらに大好きになった人でした。
うーん、かなしいな。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末にはおせちに代えて作りはじめた年越しBOXを無事にお渡しできて嬉しかったな。
雑誌リンネル連載中『お皿のラブレター』vol.91、忌野清志郎さんへ。肉きざみうどんとカレーうどん。キヨシロー(愛をこめて敬称略)がすきだったという四国屋さんのうどんのカバーバージョンで。添えたかき揚げはフリースタイルで。
いま、レノンよりも誰よりもキヨシローが作る歌が聴きたくて。
#お皿のラブレター
#loveletterfromIchikoskitchen 
#忌野清志郎
#kiyoshiroimawano
#リンネル
レストラン『タケハーナ』をオーブンしたのは、1993年12月22日。私、料理人になって30年になりました!あの日のドキドキは箱に詰めないで、いつでも触れるところにおいてあるはずなんだけどな!おめでとう。
さらに読み込む Instagram でフォロー

  • ホーム
    Home
  • お知らせ
    news
  • お皿のラブレター
    Love letters on dishes
  • 思い出のタケハーナ
    takehaana
  • エッセイ
    Essay
  • これまでのいろいろ
    Past Activities
  • ギャラリー
    gallery
  • お問い合わせ
    contact

© 2024. 竹花いち子のホームページ - お料理ちゃん - All Rights Reserved.

  • ホーム
    Home
  • お知らせ
    news
  • お皿のラブレター
    Love letters on dishes
  • 思い出のタケハーナ
    takehaana
  • エッセイ
    Essay
  • これまでのいろいろ
    Past Activities
  • ギャラリー
    gallery
  • お問い合わせ
    contact